読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカーに向いてない人

バックパッカーに向いてないバックパッカーがお届けする旅に役立つ?情報ダイアリー

【旅の支度】旅行用のバッグと必需品およびあると便利な物

 

おっすおっす、えせバックパッカーのみゆきです。

旅の話をする前に、何回かに分けて旅行の準備について書き留めておきます。

今回はバックパッカーするときに使うバッグと持ち物や持っていくと便利な物について触れておこうと思います。

恐らく、普通にお友達や家族で旅行に行かれる方も同じような荷物になると思うので良かったら参考にしてください。(ただ、バックパッカーをするという体で書くので荷物は少なめかもです)

 

 

まずはバックパッカーのシンボルとも言えるバッグ。自分はこれを使ってます。

f:id:esepacker:20170313131203j:image

左がメインバッグでoutdoor社のリュックにもなるボストンバッグです。

大きさはだいたい40ℓくらいかな〜?

背負うと物を出し入れするチャックが背中側にくるので海外でのスリなど心配を軽減してくれてます。

下にもチャックがあって分けておきたい物を入れたりできます。

 

バックパック買うお金を渋って家にあったやつを相棒にしました〜♪(´ε` )

バックパックらしいバックパックを使わない所が、えせバックパッカーらしいですね。

 

右側がサブバッグとして使ってるmont-bell社のリュックサックで大きさは10ℓ。

軽い上になかなか容量があるので、旅先ではゲストハウスにメインバッグを置いといてサブバッグ背負って街をブラブラしたりしてます^ ^

 

 

さてさて、では詰め込む持ち物の話に移ります。

詰め込む荷物ですが、バックパッカーをするに当たって荷物は少ない方が当然良いです。

 

バカンスのような旅行でなければ旅は移動がかなり多くなると思うので荷物が多いとそれだけ疲れやすくなります。

肩も凝るし、汗もかくしで段々動くのが嫌になってしまいます(・・;)

なので動き回ることが想定されるなら、自分にとって必要最低限なもの以外はお家に置いていきましょう。

備えあれば憂いなしと必要最低限の境界線を攻めます。

 

また持っていく物や服は安物がいいです。

なぜなら日本へ帰る前にぜーんぶ捨てて、空いたスペースにお土産を詰めれるから^ ^

旅の途中で捨てれるのも荷物が軽くなって助かります。

 

自分の必要最低限をリストにするとこう!

  1. パスポート
  2. お財布 ×2
  3. クレジットカード ×2
  4. 航空券
  5. 携帯
  6. 薬や常備薬
  7. ガイドブック 
  8. 腕時計
  9. ボールペン
  10. 電子機 etc
  11. ハンドタオル
  12. サンダル
  13. 帽子
  14. シャンプー etc
  15. 根性

 あとは各自の好みで詰めたり出したりだと思います。

 

詰める荷物の説明

まずは必需品、パスポート(期限切れに気をつけて!)。ケースみたいなのに入れるといいかもしれないですね。

 

それからお財布

外貨は国によってはかなりばっちい物もあるので日本で普段使ってる財布は避けたほうが良いと思います。

汚れたり失くしたりすることも考えて安いやつがいいかなと思います。自分は百均で買ったマジックテープのやつを使っています。

f:id:esepacker:20170313132913j:image

お財布は2つあった方が良いです。1つは頻繁に使う用である程度のお金を入れておきます。 

もう一方には残りの大きいお金などを分けて入れておいて、強盗にあったり荷物を無くしたりした時のリスクを軽減します。

頻繁に使う財布の中身が少なくなったら、もう片方から補充するように自分はしていました!

 

それからクレジットカード。VISAとMaster cardの2つが海外でも有効なことが多いです。

クレジットカードも2枚あると良いです。VISAとMasterが1枚づつ。ICチップがないカードはたまに使えないことがあります。

 

航空券も忘れずに。

 

携帯も絶対あった方がいいです。

海外でもwifiは色々な所にあるので、そこで情報を集めることもできるし宿の予約もできます。

なにより問題が発生したときに助けを呼べるかもしれないので必需品です。

オマケにカメラの代わりにもなります。

凄いですね携帯って。文明の神器。

 

日本からも持っていきましょう。

痛み止め、酔い止め、下痢止め。備えあれば憂いなしです。きっと使います。

お腹の弱い自分は下痢止めによくお世話になります。

海外でも買えるんだとは思いますが自分は日本のものしか使ったことがないです。

たまにイリーガルなクスリを売ってくるオジサンが海外にはいますが、これはまた別の話(o_o)

 

旅先のガイドブックもあるといいですね。携帯wifiを空港で借りればスマホからでも調べられるので携帯wifiを借りる余裕のある方はいらないのかな? 

 

ちなみに自分は地球の歩き方を頼りに旅をしてます。

 

本は結構重たいのでガイドブックしかり、読み物しかり、あまり多くは持っていかない方が良いです(できれば無い方がいいかも)。

 

腕時計もすぐに時間が確認できてイイです。入国の際に時差を合わせます。

携帯でも代用できますね(携帯ってすごい)

CASIOの1000円くらいのを使ってます。今使ってるのは二代目で初代は旅先で会った人にあげました(たぶんいつか細かく書きます)。

 

ボールペン出入国カードに記入したりと色々書くことが多いので。

 電卓もお金の計算をするとき使います。携帯でも代用できそうですね。

 

電子機器の充電器と変換プラグも必要。

海外ではコンセントのプラグが日本の形では入らないものがあるので変換プラグも必要です。

そこで役立つのがタコ足コンセント!f:id:esepacker:20170313140520j:image

これさえあれば変換プラグ1つで済むし、コンセントが少ない安宿でも一度にいくつかのコンセントを使うことができる優れものですよ^ ^

(写真のは3つ穴コンセント)

 

電圧も海外と日本では違うことがありますが、だいたいのものは対応してる気がします。

 

変圧器は自分は使ったことがないのですが、日本の家電製品(ドライヤーなど)を使うときに必要になるそうです。

 

ハンドタオルも万能ですよ!

ドミトリーや安宿によってはタオルが無いところがあるのでシャワーの後にタオルがないと持ってこればよかった!ってなります。

また肌寒いときは肩から掛けることもできます。

日差しが強いときは首や頭に巻いて日焼け対策にも!(モロッコのサハラ砂漠ではこれで乗り切りました)

f:id:esepacker:20170313150014j:image

タオルはいります。ティッシュもあると便利。 

 

衣類や服は旅の期間にもよりますが、自分は2週間で4枚くらい服を持っていきます。靴下や下着もそんな感じ。

上着も寒さに応じて。でも暑い国でもクーラーが効きすぎなとこや、時間帯によって冷え込む国もあるのでパーカーみたいな羽織るものは持っていきましょう。備えあれば憂いなし。

 

靴も歩き回ることを想定したものがイイです、場合によっては山道などもあるかと思うので。

 

衣類は旅の途中で洗濯したりして使い回して、服がダメになったら捨てて新しいやつを現地で安く買います。

 

たとえ海や川に行かなくてもサンダルは持っていくと役に立ちます。

泊まった宿で過ごす時やシャワーを浴びるとき、街をブラブラ散歩するときに気軽に履けて簡単に洗えます。水辺にも行けますしね^ ^

 

ビーチサンダルは指の間が痛くなりそうなのでオススメしません。

画像のような形のサンダルを百均で買って、日本へ帰る前に捨てるのがいいと思います。

f:id:esepacker:20170313143027j:image

帽子も自分は被っていきます。日差しが強い国では熱中症予防や日焼け対策になります。

サングラスも同様ですね。日焼け止めクリームとかも。

f:id:esepacker:20170313144006j:image

友人にパン屋さんと馬鹿にされたり、北朝鮮工作員と揶揄される写真の帽子が相棒です。

使わないときは丸めてカバンに入れておけるのもポイント高いです( ̄▽ ̄)

 

シャンプーとかもあると助かります。シャンプーがない宿に泊まると髪がゴワゴワしちゃいます(・・;)

機内に持ち込めるように50mlくらいのやつがイイです。

旅先ではお風呂に入らないこともありますが、そういうときは現地でウェットティッシュを買って身体を拭きます。Baby wipesって名前で売られたりしてます。

 

 

根性はなかなか入り用になります。すぐ取り出せるように胸ポケットにいれておいて(o_o)

 

 

 こんな感じかな〜!?

長くなってしまいましたが、自分の荷物は上記のような感じです!

お役に立てれば幸いです^ ^